From Damien

最近のふるさと

manos.JPG私は先月ブリュッセルをたくさん散歩してきました。
その目的は久しぶりに帰ったふるさとから活力を得るために。また、もう一つの目的として新しい物を見つけるために。
今回はそのどちらも達成できた気がします。ブリュッセルの旧市街は少しずつではありますが綺麗になっていました。昔ながらの雰囲気はそのままに、古い建物はリニューアルされたりクリーニングされていました。街を歩く人たちは新しい年を迎える活気に満ちていました。そして、ファッション、チョコレート、トランスポーテーション、レストランなど新しく良い物を見つけることができました。

escalier1.JPGブリュッセルでの初日は5ツ星のホテル"Be Manos"に宿泊しました。このホテルに対する感想は一言、スバラシイ!それ以外に言葉が見つかりません。とてもリラックスする事ができました。都会にいながらまるでアジアのリゾート地で過ごしているような気分を味わいました。このホテルはブリュッセル南駅のすぐ近くに建っています。かつての南駅周辺はどちらかと言うとあまり治安の良い地域ではありませんでした。ところがこのホテルができた事がきっかけとなり、周囲の建物もモダンな形にリフォームする計画がスタートし徐々に治安も良いものとなりつつあります。


grdplace.JPG更に一般には入る事の出来ない場所ですが、市庁舎の一番上まで特別に登らせていただきました。小さく狭い螺旋階段をくるくると登っていくうちに、まるで中世の時代に逆戻りしているのではないかというような錯覚を覚えました。一番上に着くとブリュッセルの街が一望でき、インパクトのある素晴らしい風景が目の前に広がります。ただ、残念ながらそれはベルギーらしい雨の景色でした。

次回は新しいグルメについての話をします。

A bientôt,
ダミアン

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.belgium-travel.jp/admin/mt/mt-tb.cgi/94

コメントする

ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル

ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル
Belgian Tourist Office Wallonia - Brussels

ベルギー観光局

ベルギー観光局
ワロン・ブリュッセル本局

ブリュッセル観光局

ブリュッセル本局

Hot News

データ読み込み中…

スタッフブログ「風だより」

データ読み込み中…