From Damien

私の誕生月、 2月は春のスタート。

  Binche le soir on-line1.jpg
ベルギーの2月はカーニバルのシーズンです。
色々な町や村でお祭りをやっています。(有名なものはバンシュのカーニバルなど)
学校も休みになります。カーニバルが終わった後にワロン地方にある両親の別荘に遊びに行くのが子供の頃の恒例行事でした。そこは、ブリュッセルから車で南へ40分位行った所にあるGodechainと言う村です。小さな教会とほとんど生徒のいない学校、食料品を扱うお店、それとカフェが一軒ずつしかないとてもこぢんまりとした村でした。ベルギーやEUではよくあることですが、村人が少ないので教会のミサは2週間に1回だけしかありません。唯一の商店である食料品店のおばちゃんは子供達にすごく優しく接してくれる人でした。そんな静かな温かい環境で自然と触れ合い楽しい週末を過ごしていました。ある日、たぶん私が7歳位の時に食料品店のオーナーだったそのおばちゃんが残念なことに亡くなってしまいました。お店も閉店してしまい、小さな村はもっと寂れてしまいました。

25869_OPT-JLFlemal_VillageDeFerrieres.jpgところが、一昨年20年ぶりにその村に足を運んでみると、とても驚くことが起きていました。私が子供の頃には教会の周りにしか建物は建っていなかったように記憶しています。今では村の入り口に繋がる大通りの周囲にたくさんの別荘や家が建っていました。人々が「心のエコ」を求めて田舎に戻って来たのです。あの食料品店だった場所でもお店が営業していました。だけど、おばちゃんの店とは全然違う近代のお店になっていました。
昔からベルギーの村の人達はカーニバルになると、待ちわびた暖かい春がすぐそこまで来ていると言います。ベルギーも日本にも暖かい春がすぐそこまで来ています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.belgium-travel.jp/admin/mt/mt-tb.cgi/115

コメントする

ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル

ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル
Belgian Tourist Office Wallonia - Brussels

ベルギー観光局

ベルギー観光局
ワロン・ブリュッセル本局

ブリュッセル観光局

ブリュッセル本局

Hot News

データ読み込み中…

スタッフブログ「風だより」

データ読み込み中…