From Damien

チョコレートの思い出

  Damien choco1.jpg2月はチョコレートシーズンです。ベルギーのチョコレートもきっとたくさん売れていることと思います。ベルギー人はチョコレートが大好きです。冷蔵庫にはいつもチョコレートが入っていす。
私が子供の頃、いつも冷蔵庫に入っていたチョコレートと言えばコート・ドールです。当時、コート・ドールはブリュッセル南駅のすぐそばに工場がありました。その横を通るとカカオと砂糖を煮詰めた独特の香りがしたものです。だけど、それは良い香りを通り越して、口の中に食べきれないほどのチョコを入れた時のような、ものすごい臭いでした...これは良い思い出ではありませんでしたね。
ところで、昨年ベルギーに帰った時、新しくお気に入りのチョコレートを見つけました。FREDERIC BLONDEELと言うショコラティエです。ご本人ともお会いする機会がありました。彼は斬新的なアイデアの持ち主です。チョコレートの元となるカカオの配合にこだわり、トマトや唐辛子やハーブとチョコレートを合わせたりと独特な挑戦を試みています。日本ではイトー・ヨーカドーが取り扱っているようです。
ベルギーのチョコレートと言えばとても高級なイメージがすると思います。でもベルギー人はちょっとしたお出かけの度にお気に入りのチョコレートショップに入って家に買って帰ると言うほどに生活に密着した食べ物なのです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.belgium-travel.jp/admin/mt/mt-tb.cgi/111

コメントする

ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル

ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル
Belgian Tourist Office Wallonia - Brussels

ベルギー観光局

ベルギー観光局
ワロン・ブリュッセル本局

ブリュッセル観光局

ブリュッセル本局

Hot News

データ読み込み中…

スタッフブログ「風だより」

データ読み込み中…