HotNews

ベルギー観光局ワロン・ブリュッセルからの最新情報

お米のタルト「タルト・オ・リ」


tarte_riz_coupee.JPGベルギーにお米を使ったお菓子がある、と言ったら驚くでしょうか。
リエージュ州の小さな町ヴェルヴィエの名物「タルト・オ・リ Tarte au riz (お米のタルト)」は、カスタードで甘く炊いたお米が詰まったタルトです。リエージュ州の町のパン屋さんではたいてい売っていて、ベルギーの人たちの間ではかなりの人気を誇るお菓子なのです。


tarte_au_riz1.JPGもともとワロン地方の小さな町、ヴェルヴィエのお菓子ですが、リエージュ州のパン屋さんやお菓子屋さんではたいてい売っています。切り分けられたものや、直径30センチくらいのホールのものがあるので、ちょっと試すなら切り分けられたものがお勧めです。
ベルギーを旅行していて、毎日レストランでしっかり食べていると、ちょっとおなかが疲れてくることがあるかもしれませんが、そんな時のお昼ごはんにもちょうど良いのではないでしょうか。


tarte_au_riz2.JPGお店でタルトを買うと厚紙の台紙にタルトを載せ、包装紙でキャラメル包みにして十文字にひもをかけてくれます。箱もセロテープも袋も使わない方法です。日曜日のお昼前には町のお店から、このタルトの包みをぶらさげたり、大きいものになると両手でささげ持ったりして出てくる人をよく見かけます。休日の午後に家族や友だちと過ごす時間にもタルトはぴったりのお菓子なのかもしれません。

「お米を甘くして食べるなんて!」と私たち日本人には若干抵抗があるかもしれませんが、よく考えたら「おはぎ」ももち米に甘いあんこを付けたもの。意外にはまるかもしれませんよ。是非お試しあれ!

コメントする

ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル

ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル
Belgian Tourist Office Wallonia - Brussels

ベルギー観光局

ベルギー観光局
ワロン・ブリュッセル本局

ブリュッセル観光局

ブリュッセル本局