HotNews

ベルギー観光局ワロン・ブリュッセルからの最新情報

リエージュのクリスマスマーケット


liege_noel2.jpg11月最終週末からベルギー中で始まるクリスマスマーケット。中でもリエージュのものは最も古く、最も規模が大きいと言われていて、今年で25周年を迎えます。

リエージュはブリュッセルから列車で1時間ほどで行けるので、1日観光としてもおすすめです。

リエージュはドイツに近いということもあり、ドイツ的な要素も多分に持ったクリスマスマーケットが楽しめます。200もの屋台小屋が立ち並ぶマーケットには、毎年150万人以上が訪れ、その数は年々増え続けています。


リエージュのクリスマスマーケット25周年のイベント

★リエージュのクリスマスマーケット25周年の記念切手を発売
リエージュの郵便局では、クリスマスマーケットの25周年を記念した切手を特別に発売します。
記念に買うもよし、その切手でクリスマスカードを出すもよし、ぜひ手に入れましょう!

★数年前からクリスマスマーケットではブール・ド・ノエルの様々なコレクションが飾られています。
ガラスを吹いたものに手で絵付けしたものですが、リエージュの伝統的な人物たち、たとえばチャンチェやナネスや炭鉱夫などをモチーフにしたものです。
今年はそこに、25周年記念のブール・ド・ノエルが加わります。

★Marka とAnakrouseのコンサートを開催!
Marka:12月21日(水)
クリスマスソングの定番をジャズバージョンで、Blue Orchestraとともに演奏。

Anakrouse:12月10日(土)
20人ほどの女性グループAnakrouseがアカペラを、聖バルテルミー教会で披露。

★来年のツール・ド・フランスを祝う
2012年のツール・ド・フランスでリエージュが出発地点となることを祝ったイベントを開催。
12月2日(金)19時より、サンランベール広場にて「音と光のスペクタクル」が繰り広げられる。

リエージュのクリスマスマーケット
2011年11月25日~12月30日

liege_noel1.jpg

ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル

ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル
Belgian Tourist Office Wallonia - Brussels

ベルギー観光局

ベルギー観光局
ワロン・ブリュッセル本局

ブリュッセル観光局

ブリュッセル本局