「風を頼りながらの旅」を想像してください。
そんなゆったりとした時間がベルギーには流れています。
『ベルギー風だより』では、そんな魅力あふれるベルギーの様々な情報を発信していきます。

HOMEへ Wallonの街へ ベルギーひとりたび

« 観光局企画ツアー② 「ベルギーのライフスタイルを感じる旅」 | メイン | ベルギーの風景写真展「心のエコを考える」4月6~25日 »

March 25, 2008

関空旅博2008 参加報告

この週末3月22(土)と23(日)に関西国際空港で開催された「関空旅博2008」に参加してきました。
今年で3度目の参加となりましたが、年々いらっしゃるお客様も増えている印象を受けました。
徐々に知られてきているということなのでしょうか。
関空は大阪の中心から電車で40~50分かかる場所なので、「ここまでお客様が来るのだろうか?」という疑問も当初はありましたが、ありがたいことにたくさんの方にお越しいただきました。

kanku.JPG kanku2.JPG
(関空旅博でのベルギーブースの様子)

昨年同様私たちベルギー観光局(ワロン・ブリュッセルとフランダースとも)もブース出展およびセミナーに参加しました。
セミナーは各国観光局や旅行会社が行うもので、45分という時間の中でそれぞれがプレゼンテーションを行いました。

今回ベルギーは両日ともセミナーをさせていただきましたが、予約段階から満席となり、当日もほぼ満席でした。
みなさんへのプレゼントだった"ベルギーワッフル"が功を奏したのかも(?)しれませんが、どちらにしてもセミナー
をやるからにはたくさんの方に聞いていただきたかったので、私たちとしてもとても満足なものとなりました。

またブースにもたくさんの方にお越しいただきました。なかなか東京以外の場所で一般の方々と触れ合う機会が少ないので、今回は大阪周辺の方々とお話しでき、「ベルギー」の名前を思い出していただく良い機会になったのでは、と思っています。
セミナーが終わった後にわざわざブースまで足を運んでくださり、「セミナーありがとうございました」などと声を掛けてくださった方もいたようで、ありがたいの一言に尽きます。

今回のイベントでの失敗の一つが、ブースでの資料が不足してしまったこと。
昨年と同じ数の資料を持ってきたのですが、最終日の2時半くらいにお渡しする資料がなくなってしまいました(イベントは5時まで)。すみませんでした・・。来年はもっと持っていかなくては。

今年いらっしゃることができなかった方も是非来年お会いできることを楽しみにしています!(MT)

kanku3.JPG
(当日のセミナーの様子)

投稿者 Damien66 : March 25, 2008 9:40 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.belgium-travel.jp/admin/mt/mt-tb.cgi/32

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
≪お問い合わせはこちら≫ opt@belgium-travel.jp 掲載内容に関するお問い合わせ、扱ってほしい企画、などをお寄せください。
Copyright(C) 2008 Belgian Tourist Office Wallonia・Brussels, Japan. All Rights Reserved