「風を頼りながらの旅」を想像してください。
そんなゆったりとした時間がベルギーには流れています。
『ベルギー風だより』では、そんな魅力あふれるベルギーの様々な情報を発信していきます。

HOMEへ Wallonの街へ ベルギーひとりたび

« フォロンの作品いろいろ | メイン | 第1回ベルギーLive 盛況に終了 »

April 18, 2008

日本人が好きなベルギービールランキング

bieres.jpg 4月12日(土)付け日経プラス1に「おすすめのベルギービールトップ10」が発表されました。
今回のチャートはベルギービールを取り扱う販売店やレストラン、作家など、19名の専門家に行ったアンケートをもとに作られたもの。
800種類もの銘柄があると言われるベルギービールの中から、今回行われたアンケートで1位に選ばれたのは、いったいどのビールだったでしょう??



 答えは、「オルヴァル」
オルヴァルは同名の町の修道院で作られるビールで、古くから修道士によって作られてきました。修道院ビールの中でも、トラピスト会の修道院で醸造されたものは「トラピスト・ビール」と呼ばれ、世界中で7ヶ所しか「トラピスト」を名乗ることを許されていません。そのうちの6ヵ所がベルギーにありますが、色や味わいは様々。今回ランクインした、ロシュフォール10、シメイ・ブルーはいずれもトラピスト・ビールですが、それぞれが全く異なった特徴を持っています。オルヴァルは、味は深く濃いめでありながら、さわやかなホップの香り、適度の酸味が個性的ですばらしい味わいです。根強いファンが多く、何年か寝かせてから飲む人もいるほどです。

ベルギービールの魅力は、その種類の多さと多様性。それぞれのビールが特徴的な味わいを持ち、グラスやコースターまで専用のものが用意されます。食事に合わせて選んだり、お気に入りのビールを飲み続けたり、楽しみ方も人によって千差万別です。

最近は日本でもベルギービールを扱うお店が増えてきました。インターネットでも簡単に取り寄せることができます。
ビール独特の苦味が苦手という方は、さっぱりとしたホワイトビールや、さくらんぼやフランボワーズに漬け込んだ、飲みやすいフルーツ系ビールもあるのでご安心を。皆さんも自分の好みのビールを探して飲み比べてみてはいかがですか?

アンケート結果
1位:オルヴァル
2位:デュベル
3位:ヒューガルデン・ホワイト
4位:デュシャス・ド・ブルゴーニュ
5位:ロシュフォール10
6位:シメイ・ブルー
7位:カンティヨン・グーズ
8位:グーデン・カルロス・トリプル
9位:ローデンバッハ・グランクリュ
10位:ブーン・フランボワーズ

ちなみに私(MT)は、暑い時にクーっと飲むならヒューガルデン、ゆっくり飲むならオルヴァルが好きです。
みなさんがお好きなビールも是非教えてください!

投稿者 Damien66 : April 18, 2008 9:35 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.belgium-travel.jp/admin/mt/mt-tb.cgi/26

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
≪お問い合わせはこちら≫ opt@belgium-travel.jp 掲載内容に関するお問い合わせ、扱ってほしい企画、などをお寄せください。
Copyright(C) 2008 Belgian Tourist Office Wallonia・Brussels, Japan. All Rights Reserved