「風を頼りながらの旅」を想像してください。
そんなゆったりとした時間がベルギーには流れています。
『ベルギー風だより』では、そんな魅力あふれるベルギーの様々な情報を発信していきます。

HOMEへ Wallonの街へ ベルギーひとりたび

« マグリット美術館オープンが決定、2009年春ブリュッセル | メイン | 最新ホテル情報 »

May 28, 2008

水の町を訪ねる ~スパ、ショーフォンテーン~

ベルギーにも源泉があるのをご存知でしょうか。

スパ、ショーフォンテーンはともにワロン地方東部、アルデンヌの森の中に位置する町です。スパはかつてより療養の地としてベルギー王室をはじめ多くの著名人が訪れました。ショーフォンテーンはその名の通り(ショー=温かい、フォンテーン=泉)ベルギーで唯一温かい源泉を持つ町です。
どちらの町にもプールやエステなどが備えられたホテルがあり、土日には各地から多くの人が訪れ滞在を楽しみます。


~スパ~
spa1.jpgspa_thermes.jpg
温泉地として有名だったこの町には、ベルギー王室をはじめ、ロシア皇帝ピョートル大帝、またヴィクトル・ユーゴーやアレクサンドル・デュマといった人たちが療養のために訪れ、今もかつて使用されていた温泉施設が見学できます。
また町から一歩出ると緑豊かな自然が広がり、森の中にいくつもの源泉が点在しています。源泉はそれぞれ立派な囲いがあり、以前からとても重要なものだったということが良く分かります。囲いがあるおかげで、「あそこに源泉がある」ということもすぐに分かります。
 スパの町でエステなどを楽しむなら、町の中心にあるホテルRadisson SAS Palace Hotel。このホテルにはスパの施設テルム・ド・スパThermes de Spaが併設されていますが、場所は山の上。ホテルの脇にある専用ケーブルカーでスパの町がどんどん小さくなるのを眺めながらどんどん上ります。上りきるとそこにスパの施設が。プールやエステ、温泉などが楽しめます。宿泊せずに施設だけを利用してもOKです。


~ショーフォンテーン~

chaudfontaine2.jpgchaudfontaine1.jpg   ムーズ川の支流、ヴェスドル川の谷間にあるこの町は、17世紀後半以降温泉場として知られ、多くの人が訪れました。ベルギーで唯一温かい源泉(36,6度)を持ち、主にリューマチ治療に用いられてきました。
 こちらにも宿泊も可能なスパの施設シャトー・デ・テルムChâteau des Thermesがあり、やはりプールやエステを楽しめます。

chaudfontaine.jpg 
このたびうれしいお知らせが!
ショーフォンテーンのミネラルウォーターが日本初上陸!日本コカ・コーラ(株)より発売されることになりました。
関東地方のam/pm店舗で6月10日(火)から発売されます。

ベルギーでは良く見かけるミネラルウォーターですが、今まで日本では手に入りませんでした。
私たちも心待ちにしていたベルギーの水です。是非一度お試しください!

今回ショーフォンテーンの日本発売開始を記念し、20名様にプレゼントいたします。

ご希望の方はこちらのアンケートにご回答の上、当オフィスまでお持ちください。先着でショーフォンテーン(490ml)を1本差し上げます。

アンケート用紙1枚につき、ショーフォンテーン1本と引き換えさせていただきます。
なくなり次第終了となりますので、予めご了承下さい。

*電話・メールでのお問い合わせはお受けいたしかねますので、ご了承ください。

投稿者 Damien66 : May 28, 2008 9:24 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.belgium-travel.jp/admin/mt/mt-tb.cgi/18

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
≪お問い合わせはこちら≫ opt@belgium-travel.jp 掲載内容に関するお問い合わせ、扱ってほしい企画、などをお寄せください。
Copyright(C) 2008 Belgian Tourist Office Wallonia・Brussels, Japan. All Rights Reserved