「風を頼りながらの旅」を想像してください。
そんなゆったりとした時間がベルギーには流れています。
『ベルギー風だより』では、そんな魅力あふれるベルギーの様々な情報を発信していきます。

HOMEへ Wallonの街へ ベルギーひとりたび

« July 2008 | メイン | October 2008 »

August 28, 2008

大会終盤に大金星!

少し遅くなりましたが、北京オリンピックについて最後の報告です。
北京オリンピックも終わろうとしていた先週金曜日の夜、うれしい結果が!
ベルギーが陸上の女子100×4のリレーで銀メダル、女子走り高跳びで金メダルを取ったのです。

リレーでは、準決勝で3位の好位置につけていたので、メダルの期待をしつつテレビに向かっていました。すると、他チームに波乱が!金メダルが予想されていたジャマイカに、バトンの受け渡しにミスが出て場内騒然。そんな中ベルギーは確実にバトンをつなぎ、ロシアに続き2着。銀メダルを獲得しました。
その後に行われた男子のリレーで日本が銅メダルを取り、ダブルでうれしい結果となりました。

翌日、閉会式前日の23日、女子走り高跳びで、2メートル5センチの記録を出し、なんと金メダル!
最後はベルギーとクロアチアの対決になったようですが、結局ベルギーが競り勝ちました。

それまでメダルが1つもなかっただけに、喜びもひとしおの2つのメダルとなりました。

投稿者 Damien66 : 9:09 PM | コメント (0) | トラックバック

August 11, 2008

いよいよ開幕!

また北京オリンピックの話題です。
いよいよ開幕しましたね。開会式には王室からフィリップ王子がいらっしゃっていました。

先日は日本、ベルギーともサッカーの試合で黒星発進とお伝えしましたが、昨日の試合は明暗が分かれたようです。

日本はナイジェリアに惜敗してしまい、予選リーグ敗退が決定してしまいました。が、一方ベルギーチームは昨日の試合で地元中国に2-0で勝利しました。
得点を入れたのは、ムサ・デンベレ選手(8分)、とケビン・ミララス選手(80分)。

サッカーについては、日本の試合以外はなかなか放送がないのが残念ですが、次回のニュージーランド戦に勝てば決勝トーナメント進出が決まります。みなさん応援してください。

また昨日は柔道52キロ級の中村選手も3回戦でベルギーの選手との試合があり、中村選手が勝利しました。
日本対ベルギー、どちらも応援したくなってしまいますが、やはり結局は自分の国を応援してしまいますね・・・。ちょっと複雑な心境です。

投稿者 Damien66 : 9:11 PM | コメント (0) | トラックバック

August 8, 2008

どちらも黒星発進

今日の北京オリンピック開会式より一足早く、サッカーの試合が始まりました。
昨日の日本対アメリカ戦をテレビで観戦していた方も多いのではないでしょうか。
残念ながら、勝って好スタートを切ることができませんでしたね。

 

昨日はベルギーの試合も行われましたが、こちらも0-1でブラジルに負けてしまい、
日本同様黒星発進となってしまいました。
ブラジルでは、ちょっとしょうがない・・、という気もしますが、まだ始まったばかり、
次以降の試合に期待したいものです。

投稿者 Damien66 : 9:12 PM | コメント (0) | トラックバック

 
≪お問い合わせはこちら≫ opt@belgium-travel.jp 掲載内容に関するお問い合わせ、扱ってほしい企画、などをお寄せください。
Copyright(C) 2008 Belgian Tourist Office Wallonia・Brussels, Japan. All Rights Reserved