「風を頼りながらの旅」を想像してください。
そんなゆったりとした時間がベルギーには流れています。
『ベルギー風だより』では、そんな魅力あふれるベルギーの様々な情報を発信していきます。

HOMEへ Wallonの街へ ベルギーひとりたび

« ベルギー料理を家庭で作ってみませんか? | メイン | カレンダーの風景 1月 »

December 18, 2008

クリスマスの風景

grandplace_noel2.JPG先週仕事でベルギーへ行って来ました。
ちょうどクリスマス時期とあって、グランプラスの周辺や大規模なクリスマスマーケットが開かれている聖カトリーヌ教会周辺は大いに賑わっていました。
ホットワインを飲んだり、アイススケートをしたり、クリスマスプレゼントを買ったり・・・。日本にはないクリスマスの雰囲気に、ちょっとうらやましい気持ちになりました。

これから行かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、人ごみではお手荷物にはくれぐれもご注意を!


町中のお肉屋さんの店先で。ブダン(ソーセージ)がグルグルと巻かれています。 
  boudin.JPG           










ターティフレットTartifletteと呼ばれるチーズとじゃがいもなどを混ぜて煮たもの
(クリスマスマーケットにて)
tartiflette.JPG









グランプラスでの音と光のショーの様子
    grandplace_noel.JPG










投稿者 opttokyo : December 18, 2008 5:08 PM

コメント

いつかベルギーに行くのが夢です。
今は経済状況が厳しいですが、ベルギーに行くことを考えると頑張ることができます。
ベルギーに行くためにフランス語を習っています。(大都市では英語が通じるようですが…)
ベルギーの「チョコレート」さんと「ビール」さん待っててね♪

投稿者 saki : December 20, 2008 8:20 PM

12月18日から一週間行って来ました。
ベルギー文化をほんの少し触れることができ、心が豊かになった様で、最高に幸せでした。建築物、絵画、そして、石のブロック一つ一つの全てに感動しました。また、必ず行きます。

投稿者 barudo : January 1, 2009 7:10 PM

毎年、聖カテリーヌ教会付近のクリスマス市とグランプラスの照明を楽しみとしています。

投稿者 wasaweblog : March 24, 2009 10:20 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
≪お問い合わせはこちら≫ opt@belgium-travel.jp 掲載内容に関するお問い合わせ、扱ってほしい企画、などをお寄せください。
Copyright(C) 2008 Belgian Tourist Office Wallonia・Brussels, Japan. All Rights Reserved