「風を頼りながらの旅」を想像してください。
そんなゆったりとした時間がベルギーには流れています。
『ベルギー風だより』では、そんな魅力あふれるベルギーの様々な情報を発信していきます。

HOMEへ Wallonの街へ ベルギーひとりたび

« たくさんのご応募ありがとうございました | メイン | カレンダーの風景 2月 »

January 30, 2009

パティスリー世界大会でベルギーが見事3位!

洋菓子の技術を競う競い合うワールドカップ、クープ・デュ・モンド・ド・ラ・パティスリーが1月25、26日にフランスのリヨンで開催され、ベルギーが3位に輝きました!

二年に一度開かれるこの大会は今年20年目を迎え、11回目の開催となりました。審査方法は3人1組のチームで競う得点制。グラシエ(氷菓子職人)、ショコラティエ(チョコレート職人)、パティシエ(ケーキ職人)それぞれが、10時間以内という制限時間の中で一人ずつ競い合います。審査は味だけでなく見た目の美しさも重視されるため、作品の繊細さは見とれてしまうほどです。。

今回は22の国の代表が参加し、1位フランス、2位イタリア、3位ベルギーという結果になりました。2007年大会では見事優勝を獲得した日本チームでしたが、今回は残念ながら入賞を果たすことが出来ませんでした。しかし日本とベルギー両国とも、これまで輝かしい記録を残してきました。11回開催された大会のうち、日本は6回3位以内2回優勝、ベルギーも6回3位以内1回優勝と、レベルの高さには定評があります。

 食べるのがもったいなくなるほどの美しさですが、是非一度味わってみたいものですね。。

 

投稿者 opttokyo : January 30, 2009 9:35 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.belgium-travel.jp/admin/mt/mt-tb.cgi/97

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
≪お問い合わせはこちら≫ opt@belgium-travel.jp 掲載内容に関するお問い合わせ、扱ってほしい企画、などをお寄せください。
Copyright(C) 2008 Belgian Tourist Office Wallonia・Brussels, Japan. All Rights Reserved