「風を頼りながらの旅」を想像してください。
そんなゆったりとした時間がベルギーには流れています。
『ベルギー風だより』では、そんな魅力あふれるベルギーの様々な情報を発信していきます。

HOMEへ Wallonの街へ ベルギーひとりたび

« April 2009 | メイン | June 2009 »

May 29, 2009

ホワイトアスパラガスを堪能してきました


whiteaspara_1.jpg先日、都内でホワイトアスパラガス三昧をしてきました。

ホワイトアスパラガスと言えば、ベルギーをはじめ北部ヨーロッパで今頃出回っている旬の食材。
神田にあるベルギー料理店「シャン・ドゥ・ソレイユ」さんで、5月いっぱい"ホワイトアスパラガスコース"を行っているとのことで、すべりこみセーフで行ってきました。

日本で「ホワイトアスパラ」というと、どうしてもまだ缶詰の、時々サラダなどに乗っているものを想像しがちですが、きちんとお料理としていただくホワイトアスパラガスは、直径2センチくらい、長さは20センチ以上あり、まったく違います。


アペリティフに、白ビール「ヴェデット・エクストラホワイト」を一杯。

アミューズは、角切りにしたトマトとパテを和えたもの。
amuse.jpg

次に前菜一皿目。
「ズワイガニとホワイトアスパラガスのサラダ仕立て ほのかなカレー風味マヨネーズソース」
今回いただいたホワイトアスパラガスは、ペルー産のもの。
horsdoeuvre_1.jpg

前菜二皿目。
「ホワイトアスパラガスのムスリーヌソース パイ添え」
まろやかなソースに、みずみずしいホワイトアスパラ。美味でした~。
aspara_pie1.jpg aspara_pie_beer.jpg

一緒にお食事をしたベルギービール関係の方は、トラピストビールの一つ"ウェストマールトリペル"とともに。
私は"グーデンカロルス ホップシンヨール"(右)という、4種類のホップを使ったビールにチャレンジ。
苦味が強めのビール。アルコール度数8,0%。
もう一名が飲んだのは同じ醸造所の"グーデンカロルス トリプル"(左)。アルコール度数9%。
IMGP5137.jpg

 そしてメインは「子羊のロースト ベルギーエシャロットソース ホワイトアスパラガスのムニエル添え」
agneau_1.jpg

まさかデザートまでホワイトアスパラガス?と思われるかもしれませんが、そのまさかです。
「ホワイトアスパラガスのアイスクリーム&ベルギーワッフル はちみつソース」
aspara_dessert.jpg

シェフご自慢の一品。ホワイトアスパラガスを細かくし、ミルクで煮込むのだそうです。
ナッツを思わせるような、それでいてやっぱりアスパラガス、という香りと味わい。意外にいけます。
ワッフルはサクサクのブリュッセル風。

この時期ベルギーへ行ったらホワイトアスパラガスを毎日のように食べるくらい好きなので、
今年は日本で、それもコースすべてホワイトアスパラガスという贅沢な体験ができとても幸せなひとときでした。

ホワイトアスパラガスコースは今週いっぱいですが、ベルギー仕込みのシェフがつくるこちらのレストランのお料理はどれも美味しいものばかり。是非一度足を運んでみてください。

シャン・ドゥ・ソレイユ
千代田区内神田1-10-6
TEL:03-5281-0333

投稿者 opttokyo : 9:53 AM | コメント (1)

May 27, 2009

サッカー国内リーグ リエージュが優勝


5月25日、ベルギーのサッカー国内リーグの優勝決定戦が行われました。
ブリュッセルのAnderlecht対リエージュのStandard Liège。
シーズン中の成績がまったくの同率だった2チームは、ホームとアウェイでそれぞれ1試合ずつ行い、その結果によって優勝を決めることとなりました。

5月21日の初戦はブリュッセルで行われ、結果は1-1。
2戦目の25日はリエージュのホームグラウンド。"リエジョワ"たちの熱狂的なファンに後押しされ、1-0で勝利し、優勝を決めました!
http://www.standard.be/

試合後のリエージュの町はサポーターであふれかえっていたようです。

局長のドームはブリュッセルの出身ですが、大のスタンダール・リエージュファン。
一日上機嫌で過ごしていました。

今週末5月31日にはキリンカップの日本代表対ベルギー代表の試合が行われます。
日本代表はもちろんですが、ベルギー代表にも頑張ってもらいたいと思います。

投稿者 opttokyo : 1:08 PM | コメント (1)

May 1, 2009

カレンダーの風景 5月


ベルギー旅行日和がやってきました。
5月から6月にかけては、暖かい日が多くなって緑も美しくなります。
特にワロン地方を訪れるのに最もおすすめの時期です。

ワロン地方には「ワロンの最も美しい村々」として24の村が登録されています。
今月のカレンダーはそのうちの一つ、シャルドヌー村です。ここは数十件の民家しかない本当に小さな村。
それぞれの家の窓辺やお庭にはきちんと手入れがされた花たちがきれいに咲いています。
村の中を散歩していると、明らかに外から来たと分かる私たちにも"Bonjour"と挨拶してくれる、
のどかな雰囲気ただようところです。日本にいる時とは時間の流れ方が違うのでは、と錯覚するほど。

ここでは人も牛も、ほのぼのとした自然に囲まれた暮らしを楽しんでいます。

2009_05.png

投稿者 opttokyo : 3:39 PM | コメント (0)

 
≪お問い合わせはこちら≫ opt@belgium-travel.jp 掲載内容に関するお問い合わせ、扱ってほしい企画、などをお寄せください。
Copyright(C) 2008 Belgian Tourist Office Wallonia・Brussels, Japan. All Rights Reserved