「風を頼りながらの旅」を想像してください。
そんなゆったりとした時間がベルギーには流れています。
『ベルギー風だより』では、そんな魅力あふれるベルギーの様々な情報を発信していきます。

HOMEへ Wallonの街へ ベルギーひとりたび

« カレンダーの風景 5月 | メイン | ホワイトアスパラガスを堪能してきました »

May 27, 2009

サッカー国内リーグ リエージュが優勝


5月25日、ベルギーのサッカー国内リーグの優勝決定戦が行われました。
ブリュッセルのAnderlecht対リエージュのStandard Liège。
シーズン中の成績がまったくの同率だった2チームは、ホームとアウェイでそれぞれ1試合ずつ行い、その結果によって優勝を決めることとなりました。

5月21日の初戦はブリュッセルで行われ、結果は1-1。
2戦目の25日はリエージュのホームグラウンド。"リエジョワ"たちの熱狂的なファンに後押しされ、1-0で勝利し、優勝を決めました!
http://www.standard.be/

試合後のリエージュの町はサポーターであふれかえっていたようです。

局長のドームはブリュッセルの出身ですが、大のスタンダール・リエージュファン。
一日上機嫌で過ごしていました。

今週末5月31日にはキリンカップの日本代表対ベルギー代表の試合が行われます。
日本代表はもちろんですが、ベルギー代表にも頑張ってもらいたいと思います。

投稿者 opttokyo : May 27, 2009 1:08 PM

コメント

ベルギーサッカー協会HPに、ベルギー代表メンバー発表が掲載されていましたね。今回のメンバーを見る限り、2002年日韓ワールドカツプで活躍し、今でも現役のソンク選手やヴァンブイテン選手が来ないことが私としては残念でしたが、それでも北京オリンピックに出場し、かつオランダのクラブに所属する若手選手が中心となっている中、FWのムサデンベレ選手(個人的には名古屋グランパスエイトのFWダヴィ選手に似ているプレイスタイルだなあと感じています)やトーマスフェルメーレン選手(アヤックス期待の若手選手なんですよね)という注目の選手が来日するので楽しみです。

当日はベルギー側での応援をしてきますが、帰りはすぐに高速バスで帰り、次の日は仕事ですが気をつけて行ってきたいと思います。
私の試合結果予測は、今回のベルギー代表監督はキリンカツプを最後にベルギー代表の指揮を終える元ベルギー代表監督ルネ・ファン・デル・エイケン氏に花をもたせたい気持ちで2対1でベルギー代表チームの勝利を願っています。後にベルギー代表の指揮を終える元ベルギー代表監督ということでしたので、個人的には2-1でベルギーの勝利を予想しています。
 

 

投稿者 鈴木 豊 : May 28, 2009 12:57 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
≪お問い合わせはこちら≫ opt@belgium-travel.jp 掲載内容に関するお問い合わせ、扱ってほしい企画、などをお寄せください。
Copyright(C) 2008 Belgian Tourist Office Wallonia・Brussels, Japan. All Rights Reserved