「風を頼りながらの旅」を想像してください。
そんなゆったりとした時間がベルギーには流れています。
『ベルギー風だより』では、そんな魅力あふれるベルギーの様々な情報を発信していきます。

HOMEへ Wallonの街へ ベルギーひとりたび

« August 2009 | メイン | October 2009 »

September 9, 2009

3ヶ国の自転車 徹底比較!


現在当局が行っているフランス観光開発機構およびルクセンブルク観光局との共同プロモーションの一環で、
ベルギー・ルクセンブルクと少しだけフランスへ行ってきました。

ルクセンブルクに足を踏み入れるのは今回初めて。首都のルクセンブルク市のみの短い滞在でしたが、
町がきれいで安全な印象を持ちました。ベルギー同様複雑な歴史を持つ世界で唯一の"大公国"です。
フランスはパリに一泊だけ。早く起きて朝のパリ散歩を楽しみました。

各国の町を歩いていたら、ブリュッセルでも最近よく使われているレンタサイクルを他の国でも見つけました!
それぞれの国の個性が出ているなぁと思ったので、並べてご紹介します。


まずはブリュッセルの「Villo」。黄色がアクセントになっています。
最近置き場が増えて、あちこちで見かけます。
velo_bru1.JPG


次にルクセンブルク。
国旗にも使われている青が基調です。さわやかな感じがします。
名前は「Véloh」。
velo_lux2.JPG  velo_lux1.JPG


最後にパリ。名前は「Vélib」
国旗とは関係のない紫色ですが、どことなくおしゃれ?!
velo_paris2.JPG  velo_paris1.JPG

パリでは通勤の人たち(おそらく)も普通に使っていました。
あちこちに置き場があれば、置いておく場所にも困らないので便利ですよね。

この自転車を使うにはクレジットカード(ICチップ付き)と暗証番号が必要なので、現地で使いたい方は事前にクレジットカードの暗証番号を要確認です!

投稿者 opttokyo : 5:04 PM | コメント (1)

September 8, 2009

カレンダーの風景 9月


先週ベルギーに行ってきました。
9月1日になったとたん急に寒くなり、カレンダー通りに秋がやってきました。
「8月はずっと天気が良かったのにねぇ」というベルギー人の言葉をうらめしく思いながら、日本より一足早くやってきたベルギーの秋を感じていました。

9月の風景は"アンヌヴォワの庭園"です。
水辺のたくさんあるお庭はとても美しく、いつ行っても「もう少しいたいな・・・」と思ってしまいます。
先日はお城の脇にある野菜畑を見せてもらいました。ズッキーニ、インゲン、アーティチョーク、カボチャなどなど、いろんな野菜がおいしそうな実をつけていました。もちろんすべてオーガニック。近くのお店に卸したり、庭園で働く人たちが自分たちの食事に使ったりしているそうです。
アンヌヴォワに行ったら、畑もちょっと覗いてみてください。

<アクセス>
ナミュールからバス(21番)で約30分

2009_09.png

投稿者 opttokyo : 5:17 PM | コメント (1)

 
≪お問い合わせはこちら≫ opt@belgium-travel.jp 掲載内容に関するお問い合わせ、扱ってほしい企画、などをお寄せください。
Copyright(C) 2008 Belgian Tourist Office Wallonia・Brussels, Japan. All Rights Reserved