「風を頼りながらの旅」を想像してください。
そんなゆったりとした時間がベルギーには流れています。
『ベルギー風だより』では、そんな魅力あふれるベルギーの様々な情報を発信していきます。

HOMEへ Wallonの街へ ベルギーひとりたび

« カレンダーの風景 9月 | メイン | カレンダーの風景 10月 »

September 9, 2009

3ヶ国の自転車 徹底比較!


現在当局が行っているフランス観光開発機構およびルクセンブルク観光局との共同プロモーションの一環で、
ベルギー・ルクセンブルクと少しだけフランスへ行ってきました。

ルクセンブルクに足を踏み入れるのは今回初めて。首都のルクセンブルク市のみの短い滞在でしたが、
町がきれいで安全な印象を持ちました。ベルギー同様複雑な歴史を持つ世界で唯一の"大公国"です。
フランスはパリに一泊だけ。早く起きて朝のパリ散歩を楽しみました。

各国の町を歩いていたら、ブリュッセルでも最近よく使われているレンタサイクルを他の国でも見つけました!
それぞれの国の個性が出ているなぁと思ったので、並べてご紹介します。


まずはブリュッセルの「Villo」。黄色がアクセントになっています。
最近置き場が増えて、あちこちで見かけます。
velo_bru1.JPG


次にルクセンブルク。
国旗にも使われている青が基調です。さわやかな感じがします。
名前は「Véloh」。
velo_lux2.JPG  velo_lux1.JPG


最後にパリ。名前は「Vélib」
国旗とは関係のない紫色ですが、どことなくおしゃれ?!
velo_paris2.JPG  velo_paris1.JPG

パリでは通勤の人たち(おそらく)も普通に使っていました。
あちこちに置き場があれば、置いておく場所にも困らないので便利ですよね。

この自転車を使うにはクレジットカード(ICチップ付き)と暗証番号が必要なので、現地で使いたい方は事前にクレジットカードの暗証番号を要確認です!

投稿者 opttokyo : September 9, 2009 5:04 PM

コメント

この夏フランスとベルギーに行きました。ベルギーでは利用できなかったのですが、パリではVelibを便利に利用させてもらいました。街中が観光地の景色を見ながら、安く利用できて、夏にはかなりお勧めです。

あらかじめネットで調べて行きましたが、利用登録にはクレジットカードを使って暗証番号を4-5回入力・さらに利用するときにも数回入力するので、ちょっとわかりにくく、私たちもはじめは地元の方に教わりました。
言語はフランス語も英語も選べます。

夏の日差しが強くてディスプレイに表示される文字が読み取りにくかったです。

おまけに、帰国してから同じように利用した3人分のカード利用のうち1社からあり得ない請求(1か2€のはずが35€)が来て現在調査してもらっています。

ベルギーの街角でも見かけました。次回は利用したいです。

投稿者 草もち姫 : October 10, 2009 10:27 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
≪お問い合わせはこちら≫ opt@belgium-travel.jp 掲載内容に関するお問い合わせ、扱ってほしい企画、などをお寄せください。
Copyright(C) 2008 Belgian Tourist Office Wallonia・Brussels, Japan. All Rights Reserved