「風を頼りながらの旅」を想像してください。
そんなゆったりとした時間がベルギーには流れています。
『ベルギー風だより』では、そんな魅力あふれるベルギーの様々な情報を発信していきます。

HOMEへ Wallonの街へ ベルギーひとりたび

« October 2009 | メイン | January 2010 »

December 25, 2009

Joyeux Noël!


昨日のクリスマスイブ、Marunouchi 倶楽部21号館でクリスマスパーティを開催しました。
約50人もの方々にお越しいただき、ゲームをするなどして大いに盛り上がりました。

ご来場いただいた方々、ありがとうございました!


料理はベルギー大使館ワロン地域政府代表のクレールさんのレシピ。
どれもとてもおいしく、大皿に盛られた料理はあっという間になくなっていました。

前菜のカナッペ2種
entree1_1224.JPG  entree2_1224.JPG  

ムール貝も。
moules_1224.JPG

桃にツナを添えたもの(意外に美味!)
pechethon_1224.JPG
 

デザートはクレールさんお手製、ガトーショコラ。
gateaux_1224.JPG

参加者でイス取りゲームと新聞ゲームというのをやり、豪華商品をかけてみんな真剣に遊んで(?)いました。
大人になってからこういうゲームには縁遠くなってしまいますが、実際やってみると熱くなるものですね。

クリスマスに欠かせないキャラクターも登場!
perenoel_1224.JPG

素敵なクリスマスを!そして良いお年を!
来年もベルギーをよろしくお願いいたします!

投稿者 opttokyo : 3:40 PM | コメント (1)

December 2, 2009

とよたさんへの贈りもの


11月27日、とよた真帆さんの観光大使就任式の際にこんなものを贈呈しました。
何で作られているかわかりますか?


puratos_tate.JPG

実はチョコレートなんです!

机に乗っているビロード地の部分以外、全てチョコレートでできています。
カラフルなロゴもそうですし、

puratos_tate2.JPG
これも全てチョコレートで書かれています。

作ってくださったのは、
ベルギーのチョコレートメーカー「ピュラトスジャパン」のパティシエ、ヨリス・バンヘーさん。

Joris Vanhee(ヨリス・バンヘー)さんは、1970年ベルギー生まれ。

マイユ、ドゥバイヨル、ヴァンデンダーなどベルギー国内の有名店で修業。2001年マンダリン・ナポレオン(ベルギー)で金賞受賞、2002年プロスペール・モンタニエでベルギーチョコレート大使に任命されました。2003年にはアルチザン・アイス・ワールド・チャンピオンシップで銀賞受賞。2005年に来日し、大阪の有名店にてペストリーシェフを務めるなど、輝かしい経歴の持ち主です。

maho_chocolat.JPG観光大使になってくださったとよたさんに、観光局として何を差し上げようかとずっと悩んでいたのですが、やはり「チョコレートの国ベルギー」という一般の方に定着したイメージを出そうということになり、ピュラトスさんにご相談、チョコレートで盾を製作していただきました。

ご相談に伺って名刺交換をした際に、ヨリスさんが名刺を見て「このロゴ、カラフルだからこれをチョコレートにしたらいいんじゃない?」とのアドバイスをいただき、このデザインに決まったというわけです。

ピュラトスさんは、ケーキ屋さんやチョコレート屋さんなどメーカーの方々に"材料としての"チョコレートを卸している会社なので、消費者の方々が直接購入するということはないのですが、実は普段食べているチョコレートがピュラトスさんのもの、ということがあるかもしれません。

今回は本当にお世話になりました!

ピュラトスジャパン株式会社
http://www.puratos.co.jp/

投稿者 opttokyo : 5:09 PM | コメント (0)

とよた真帆さんが観光大使に就任しました


maho1127_1.JPG このたび女優のとよた真帆さんがブリュッセル&ワロン地方の観光大使に就任しました!

11月27日(金)にお台場の東京カルチャーカルチャーで開催された記者会見および当局の開局2周年パーティにてとよたさんが出席、トークをしてくださいました。

観光大使になるきっかけとなったのが、今年9月に放送されたLaLaTVの番組「旅に恋して」。
取材のため6月末~7月初めにかけベルギーに滞在し、ベルギーがとても気に入ったとのこと。
当局局長ダミアンが観光大使をお願いしたところ、二つ返事で了承してくださいました。


maho1127_2.JPG登場したとよたさんは背がすらっと高く、"かっこいいおねえさん"という雰囲気。
ベルギー滞在中の出来事やベルギーで感じたことなどをストレートに語ってくださいました。

ベルギーは初めてだったそうですが、到着するやとても安心感を抱いたそう。
会う人がみんな良い人ばかりで、それがわざとらしくなく、自然にやさしくしてくれることに感動したそうです。
特にベルギーの人たちのあたたかさが印象に残ったようでした。

私たち観光局としてもそのことはいつも強調してきたつもりなので、それを初めてベルギーを訪れたとよたさんに感じてもらえたことは、どこかホッとした気持ちになりました。
そしてそんな豊かな感受性を持っていらっしゃるとよたさんが観光大使になってくださったことは本当にうれしい限りです。

これからとよたさんの視点でベルギーの良さ、楽しさを伝えていただければと願っています。
とよた真帆さん=(イコール)ベルギーになるよう、私たちも頑張っていきたいと思います!

(写真:イベント当日の様子)

投稿者 opttokyo : 2:44 PM | コメント (0)

December 1, 2009

カレンダーの風景 12月


早くも1年が終わろうとしていますね。
毎年12月はベルギーへ出張があります。今年ももうすぐベルギーです。
日本より寒いベルギーの天気に思いを巡らせながら、どんな服を持って行こうか、いつも悩みます。

冬のベルギーに必ず持っていくアイテムのひとつが、ロングブーツです。
ブーツを履いて飛行機に乗ると足がパンパンになるし、
スーツケースに入れるとかさばるのですが・・・、それでも頑張って持っていきます。
石畳で足元から冷えるヨーロッパでは、ブーツが大活躍です。

12月はクリスマスマーケットやイルミネーションなど、暗くなってからが楽しい季節。
おしゃれしながら温かい恰好をして、冬のベルギーを楽しんでください!

2009_12.png

投稿者 opttokyo : 10:36 AM | コメント (0)

 
≪お問い合わせはこちら≫ opt@belgium-travel.jp 掲載内容に関するお問い合わせ、扱ってほしい企画、などをお寄せください。
Copyright(C) 2008 Belgian Tourist Office Wallonia・Brussels, Japan. All Rights Reserved