「風を頼りながらの旅」を想像してください。
そんなゆったりとした時間がベルギーには流れています。
『ベルギー風だより』では、そんな魅力あふれるベルギーの様々な情報を発信していきます。

HOMEへ Wallonの街へ ベルギーひとりたび

« Bonne Année! | メイン | ベルギーを召し上がれ! »

January 5, 2010

休み中に家で・・・


みなさまはどんな年末年始を過ごされましたか?

私はどこにも行かず掃除&ゴロゴロしていて、あっという間に休みが終わってしまいました・・・。

が、ゴロゴロばかりもしていられない!と思い立ち、ベルギーのデザートを家で作ってみました。


それが、これです!
dame_blanche.JPG

「ダム・ブランシュ Dame Blanche 」です。

作り方はとっても簡単。
市販のバニラアイスクリームにホットチョコレートをかけるだけ!

アイスクリームに甘さがあるので、チョコレートはビター系がオススメです。
チョコレートは湯煎で簡単に溶けます。

あたたかい部屋でぬくぬくしながら、アイスクリームを食べるのって、幸せですね♪

簡単なので、みなさんも是非作ってみてください。

投稿者 opttokyo : January 5, 2010 10:27 AM

コメント

初めて見るデザートです。
白玉ぜんざいと間違えてしまいました。
ごめんなさい!
ベルギーといえば、ワッフルだと思っていた私。

関係ありませんが、
どなたかきのこのトリュフにつく虫の上手な処理の仕方を
知っていたら教えてください。
専門家、たとえば、山岡さんなどにむかし聞いたときは、
水につけずにそのまま皮を分厚く削る、といわれたのですが、
マロンの甘露煮のように中身だけの缶詰というのはないのでしょうか?

ちなみに水につけると本当に悲惨です。
絶対やめましょう・・・。

投稿者 Akiko Arisawa : January 6, 2010 12:55 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
≪お問い合わせはこちら≫ opt@belgium-travel.jp 掲載内容に関するお問い合わせ、扱ってほしい企画、などをお寄せください。
Copyright(C) 2008 Belgian Tourist Office Wallonia・Brussels, Japan. All Rights Reserved