「風を頼りながらの旅」を想像してください。
そんなゆったりとした時間がベルギーには流れています。
『ベルギー風だより』では、そんな魅力あふれるベルギーの様々な情報を発信していきます。

HOMEへ Wallonの街へ ベルギーひとりたび

« 休み中に家で・・・ | メイン | アンケートの結果 »

January 7, 2010

ベルギーを召し上がれ!


年末当局Hot Newsに掲載した「2010年版カレンダープレゼント」。
たくさんの方からご応募をいただきました。ありがとうございました!

応募が予想以上となってしまい、残念ながら全ての方にプレゼントすることができませんでした。
ごめんなさい。

今回カレンダーに掲載した毎月のベルギーのグルメを、今年もこのブログで紹介していきたいと思います。


今年のカレンダーの写真はすべてプロカメラマンの高山浩数さんが撮影したもの。
普段何気なく食べている食材や料理が、高山さんの手にかかるとこんなにもおいしそうになるのか!と驚かされます。
写真もぜひ楽しみに見てください!

今回はカレンダーの表紙と1月の食材を。

表紙は、デュルビュイのホテル・レストラン「サングリエ・デ・ザルデンヌ」のバターです。
 
2010_cover.JPG
焼きたてのパンにつけて食べたいですね。

そして1月は冬の食材「芽キャベツ」。
 

 
2010_jan1.JPG
フランス語でChou de Bruxelles(シュー・ド・ブリュッセル)、つまり"ブリュッセルのキャベツ"と言います。

芽キャベツは、小さな木にポツポツと実がなるようにできます。
17世紀頃にブリュッセルで
、狭い土地でも作れるようキャベツを改良してできたそうです。

茹でたりソテーにしたりして、よく付け合せの野菜としてメイン料理の横に置かれます。
鮮やかな黄緑色の芽キャベツはコロコロとしていて、見た目にもかわいらしい感じですよね。

ちなみにこれは以前いただいた芽キャベツの鉢。
こういう風になるとは、意外に知らないのでは?
choux_de_bruxelles.JPG

スーパーで芽キャベツを見かけたら、ブリュッセルを思い出してくださいね!

投稿者 opttokyo : January 7, 2010 9:31 AM

コメント

このカレンダーいただきましたが、今年のカレンダーの中で非常にセンスの良いものの一つでした。
有り難うございました。

投稿者 旅のスタイリスト : January 11, 2010 1:24 PM

いつもベルギーの風だより楽しく読ませていただいております。
私自身、コメントするのも好きなので、時々私の独り言のようなコメントでも掲載させていただきありがとうございます。

また、個人的には『他の方からのコメントが少ないかな。』と思っていました。

でも、観光局からの報告で、『カレンダープレゼントでは多くの応募がありました…。』ということを知り、私も大変嬉しく思いました。

だって、それだけこのサイトを観ている方がたくさんいるという事ですから(^^♪

今年もこのHPを通して、いろんなベルギー情報楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします!(^^)!シルブプレ~

投稿者 鈴木 豊 : January 13, 2010 7:33 PM

3月末に、ブリュッセル旅行を計画しています。
ぜひ、グランプラスのライトアップを見たいと思っているのですが、何時頃からライトアップされるのでしょうか?
それに合わせて、パリから移動を計画していますので、おしえていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿者 イザベラ : January 14, 2010 5:35 PM

グランプラスのライトアップですが、夕暮れ時暗くなり始めるくらいからライトがつきはじめます。
3月ですと、おおよそですが5時半~6時くらいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿者 ベルギー観光局ワロンブリュッセル Author Profile Page : January 15, 2010 3:03 PM

はじめまして。
来月始めてのヨーロッパ旅行で、ブリュッセルに行く予定です。
滞在時間は、一日半ぐらいなのですが、ここは絶対おすすめ!!という場所はありますか?
教えてください。

投稿者 Pink : January 18, 2010 4:24 PM

カレンダー応募しそびれました、残念。
食材なら格安のバイキングでもいいからせめて沢山味わってみたものです。

芽キャベツは子供の頃から日本にあったので、ずっと日本のものだと思っていました。畑に沢山植えてあったのを覚えています。赤紫や黒、白色などキャベツは色々種類があって面白いです。私はマスタードが好きなので、友人の手作りクリームチーズと一緒にピザの生地に生ハムと一緒に載せて食べます。
あまりお店では見かけない食べ方ですが、結構おいしいですよ。

投稿者 Akiko Arisawa : January 19, 2010 12:25 AM

Pink様、ご質問ありがとうございます。

ブリュッセルでの一番の見どころは世界遺産のグランプラスです。ここを中心に街を巡ると分かりやすいと思います。小便小僧もグランプラスのすぐ近くにあります。

そのほかは、それぞれでご興味が違うかと思いますので、一概にお伝えするのは難しいですが、「美術館」「ファッション・雑貨のショッピング」「グルメ」などのテーマでブリュッセルをお楽しみいただけると思います。
当局ウェブサイトに各種情報が掲載されておりますので、そちらをご参照いただけますと幸いです。
http://www.belgium-travel.jp/brussels/index.html

投稿者 ベルギー観光局ワロンブリュッセル Author Profile Page : January 20, 2010 9:36 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
≪お問い合わせはこちら≫ opt@belgium-travel.jp 掲載内容に関するお問い合わせ、扱ってほしい企画、などをお寄せください。
Copyright(C) 2008 Belgian Tourist Office Wallonia・Brussels, Japan. All Rights Reserved