「風を頼りながらの旅」を想像してください。
そんなゆったりとした時間がベルギーには流れています。
『ベルギー風だより』では、そんな魅力あふれるベルギーの様々な情報を発信していきます。

HOMEへ Wallonの街へ ベルギーひとりたび

« ベルギーを召し上がれ! | メイン | 名古屋に行ってきました »

January 14, 2010

アンケートの結果


先日カレンダープレゼントの応募の際に皆さんにお書きいただいたアンケート「ベルギーで味わいたいもの、味わいたいこと」の結果を簡単にご報告します。


①スイーツ大好き「甘党」

味わってみたい食べ物の中で最も多かったのが「チョコレート」、次いで「ワッフル」でした。
"ベルギーと言えば"の代表格2つが上位2つとなりました。やはり強いですね。
2つを一緒に挙げていた方も多く、スイーツがお好きな方にはどちらも魅力的なようです。


②ベルギー行ったら飲まなきゃ「ビール党」

3番目に多かったのがビール。
最近比較的手軽に日本でも買える&飲めるようになったベルギービールですが、それでもベルギーに行ったらビールを飲みたいという方も多いよう。
ビールを挙げた方の中には、"醸造所も巡りたい"という方もちらほらいて、ビールに対する愛が伝わってきました。
醸造所の中には、同じブランドのチーズも作っているところがあるので、醸造所に行かれたら同じ名前のビールとチーズを是非一緒に味わっていただきたいです。

ビールと一緒にフリッツやムール貝を挙げている方も多かったです。とてもよく合いますよ!


③いろんな味を楽しみたい「ちょっと欲張り(?)党」

ビール、チョコレートを挙げた方の中で目立ったのが"食べ歩き""飲み比べ"したいという方。
その気持ち、すごくよくわかります!
一口に「ビール」「チョコレート」と行っても、メーカーによって味は様々。

ビールで言うと、グランプラスにあるビアカフェRoy d'Espagneでは数種類のビールが小さなグラスに入れられて出てくる"お試しセット"みたいなものがあるので、味を比べたい方には良いのでは。

毎年9月の第一週の週末にグランプラスで開催される「ビールウィークエンド」では、ベルギー各地の醸造所が一堂に会し、各地のビールを楽しめます。

どちらにしても飲み過ぎ(と貴重品)には注意しましょう。

チョコレートもメーカー、ショコラティエによって味は様々。ばら売り、グラム売りをしてくれるので、いろいろなお店で少しずつ買って食べ比べしてみるとおもしろいかもしれません。自分好みのチョコレートを見つけてください!

私はベルギーに行くと、友人によくチョコレートをお土産に買って帰るのですが、毎回違うチョコレートをお土産にします。その友人もベルギーのチョコレートに詳しくなっているはず(!?)です。

上に書いた以外にも、ジビエやシコンなども挙がりました。

手前味噌ですが、ベルギーは食事・スイーツ・お酒どれをとってもおいしい国ですので、きっと満足していただけるはずです!

投稿者 opttokyo : January 14, 2010 9:32 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
≪お問い合わせはこちら≫ opt@belgium-travel.jp 掲載内容に関するお問い合わせ、扱ってほしい企画、などをお寄せください。
Copyright(C) 2008 Belgian Tourist Office Wallonia・Brussels, Japan. All Rights Reserved