「風を頼りながらの旅」を想像してください。
そんなゆったりとした時間がベルギーには流れています。
『ベルギー風だより』では、そんな魅力あふれるベルギーの様々な情報を発信していきます。

HOMEへ Wallonの街へ ベルギーひとりたび

« 東大でベルギービールを飲んできました | メイン | Art Différencié 開催中です »

February 22, 2010

Twitterをご存知ですか?


twitter0219_1.jpg今すごい勢いでやる人が増えているTwitter(ツイッター)をご存じでしょうか?

あの勝間和代さんもTwitterに関する本を出し、年始からさまざまなメディアで取り上げられ、注目を集めています。

最近イベントでお世話になっているNiftyが運営する東京カルチャーカルチャーのプロデューサー、テリー植田さんとのある日の会話。

テリーさん「Twitter知ってる?」
ダミアン&わたし「なんですか、それ?」
テリーさん「えー、知らないの?!とにかく早くやったほうがいいよ!」

ということで、トライアルとして先月から当局ダミアンがとりあえず個人のアドレスを作り、Twitterを始めることになったのです。


Twitterとは、直訳すると「つぶやく」。みんながつぶやくようにMax140文字で、自分の言いたいこと・その時思ったことなどのつぶやきを入れていくというもの。
(実際やったことがない方には想像がつきにくいと思うのですが、詳細は割愛します・・・。)

先週金曜日、「Twitter友の会Vol.2」が東京カルチャーカルチャーで行われました。

「Twitter革命」の著者でもある神田敏晶さんがTwitterの現状と今後についてなどをお話しくださり、その後さまざまな企業(特にメディア関係)の方々がどのようにTwitterを活用しているかなどをお聞きすることができました。
現在約800社の企業・団体などがTwitterを行っているそうで、個人がつぶやく場にとどまらず、企業の広報活動の一環としても注目されているのです。

当局ダミアンも、官公庁がTwitterを使う例として、1ヶ月使ってみた感想や、「公の機関が情報を発信する場として、どのようにTwitterを使っていけば良いか」といった悩みを話し、会場の方や他の企業の方から貴重なご意見をいただきました。

twitter0219_2.jpg

会場には多数の方が集まりました。・・・が、どうもいつもと雰囲気が違うような。
というのも、会場のスクリーンにはイベントのTwitterのアカウントが映し出されていて、来場している人達がそこにどんどんツイートしているのです!(Twitterにコメントすることをツイートと言います)
twitter0219_4.jpg
みなさん、壇上の方々の話を聞きつつも自分の携帯やパソコンに向かってツイートしているので、ちょっと不思議な世界が繰り広げられていました。

会が終わると、名刺交換会。自分のフォロワーを増やします。
twitter0219_3.jpg

Twitter:http://twitter.com/
ダミアンのアドレスはこちら @Damienbelgium

twitter0219_5.jpg
会場を出るとそこにはお台場の観覧車、なう。。

投稿者 opttokyo : February 22, 2010 10:24 AM

コメント

Twitterですか。

チャットのイメージとは違うんですよね。

ベルギー旅行中に行く先迷った際、携帯から入っちゃうかも・・・。
ダミアンさん、スタッフのみなさん、その時はよろしくお願いしますね(冗談)

投稿者 鈴木 豊 : February 22, 2010 12:34 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
≪お問い合わせはこちら≫ opt@belgium-travel.jp 掲載内容に関するお問い合わせ、扱ってほしい企画、などをお寄せください。
Copyright(C) 2008 Belgian Tourist Office Wallonia・Brussels, Japan. All Rights Reserved