「風を頼りながらの旅」を想像してください。
そんなゆったりとした時間がベルギーには流れています。
『ベルギー風だより』では、そんな魅力あふれるベルギーの様々な情報を発信していきます。

HOMEへ Wallonの街へ ベルギーひとりたび

« March 2010 | メイン | May 2010 »

April 2, 2010

グルメカレンダー4月


あっという間に4月!
新年度、新学期、新入生、新入社員・・・、すべてに「新」がつくフレッシュな季節。
だというのに、寒くなったり、嵐のような日があったり、まだまだ穏やかな春は訪れませんね。

みなさん体調にはくれぐれも気を付けてください。
(かくいう私自身が風邪気味です・・)


今月のカレンダーは、ベルギー人の大好物「フリッツ」です。

フリッツは正式には「ポム・フリッツ」(=揚げたじゃがいも)といいますが、それが短くなりフリッツだけで呼ばれています。

ベルギーにはFriterieまたはFritkotと呼ばれるフリッツ専門店があちこちにあります。
ブリュッセルのグランプラスを出てすぐ、証券取引所の横にあるお店は観光中行きやすいのでおすすめです。

ベルギーのフリッツは一度揚げてから少し時間を置き、もう一度揚げるという二度揚げ方式。
そうすることで中はホクホク、外はカリっとした食感のフリッツができあがりです。
大量のじゃがいもたちがじゃんじゃん調理されているフリッツ屋のキッチンは圧巻ですよ。

そしてフリッツ屋でのもう一つの楽しみがソース。
ベルギーの基本はマヨネーズですが、他にもカレー、アメリカン、サムライ、ピリピリなどなど、ざっと10種類くらいのソースがあります。

ベルギーで食べるフリッツの味は日本ではなかなかお目にかかれないのですが、都内のベルギー料理屋さんではかなり近いフリッツを食べることができますので、ぜひお試しを!

私を含め、ベルギー関係者はフリッツに対する思い入れが強すぎて、いろいろと書きたくなってしまいますが、この辺で・・・。

最後に一言、食べ過ぎには注意です!!
2010_avr.jpg

投稿者 opttokyo : 11:07 AM | コメント (3)

 
≪お問い合わせはこちら≫ opt@belgium-travel.jp 掲載内容に関するお問い合わせ、扱ってほしい企画、などをお寄せください。
Copyright(C) 2008 Belgian Tourist Office Wallonia・Brussels, Japan. All Rights Reserved