「風を頼りながらの旅」を想像してください。
そんなゆったりとした時間がベルギーには流れています。
『ベルギー風だより』では、そんな魅力あふれるベルギーの様々な情報を発信していきます。

HOMEへ Wallonの街へ ベルギーひとりたび

« May 2010 | メイン | July 2010 »

June 14, 2010

ワールドカップいよいよ


ワールドカップが始まりましたね。
世界のハイレベルな試合はやっぱりすごいです。見ていてワクワクします。

今日はいよいよ日本がカメルーンと対戦!
普段はあまりサッカーは見ないのですが、今日は寝不足覚悟で応援しようと思います。


残念ながらベルギーは前回に続き出場を逃してしまいました。
強豪ぞろいのヨーロッパ予選を勝ち抜くのは、そう簡単ではありません。
でも北京オリンピックで4位になった実力はあるので、4年後こそはぜひ出場を勝ち取ってほしいものです。

この子たちも応援してます!
football.jpg


先日のカメルーン戦、日本がやってくれましたね!
次はベルギーのお隣り、オランダ。かなり強敵だとは思いますが、カメルーン戦で勝った勢いそのままに頑張ってほしいです!

先日このブログをアップしたあと
「このボールは何?」という質問があったので、後ろ姿もお見せします。
football2.jpg
2002年にもらった、ベルギー国旗の色のサッカーボールたちでした。
デスクで2匹飼っています。

投稿者 opttokyo : 10:03 AM | コメント (0)

June 1, 2010

グルメカレンダー 6月


6月。梅雨の季節が近づいてきました。

ムシムシジメジメの日本と違い、ベルギーはサラっとしてとても過ごしやすい気候(天気が良ければですが)。
いつもこの時期になるとベルギーに逃げたくなります。

夏が近づいてくると飲みたくなるもの、そしてベルギーには欠かせないものと言えば「ビール」です!


2010_juin.jpg
ご存知の通りベルギーには約800種のビールがあり、写真のデュルビュイのビールのように各地で地元のビールが楽しめます。

ブリュッセルのビアカフェでも常時20種類くらいは置いていますが、小さな醸造所のものなどは置いていないことが多いので、地方へ行ったら是非その土地のビールを飲んでみてください。

今年は9月の第2週の週末に六本木ヒルズで初めての「ビールウィークエンドin Japan」が開催予定です。
詳細は追ってご案内します。お楽しみに!

投稿者 opttokyo : 3:56 PM | コメント (0)

 
≪お問い合わせはこちら≫ opt@belgium-travel.jp 掲載内容に関するお問い合わせ、扱ってほしい企画、などをお寄せください。
Copyright(C) 2008 Belgian Tourist Office Wallonia・Brussels, Japan. All Rights Reserved