「風を頼りながらの旅」を想像してください。
そんなゆったりとした時間がベルギーには流れています。
『ベルギー風だより』では、そんな魅力あふれるベルギーの様々な情報を発信していきます。

HOMEへ Wallonの街へ ベルギーひとりたび

« グルメカレンダー 7月 | メイン | 「ベルギービールウィークエンド東京」9月に開催! »

July 12, 2010

第2回ベルギー料理サロン開催


ryorisalon0710_2.jpg7月10日(土)に第2回目の「ベルギー料理サロン」を大使館にて開催しました。

幸い雨も降らず、良い天気に恵まれて開催することができました。

今回も45名という多くの方にご参加いただきました。
暑い中お越しいただき、ありがとうございました。





今回テーマとなった料理は、「トマト・オ・クルヴェット」と「リエージュ風サラダ」。

ryorisalon0710_1.jpg

トマト・オ・クルヴェットはゆがいたエビをくり抜いたトマトに入れるシンプルなお料理。
ベルギーでは"クルヴェット・グリーズ"という北海でとれる高級な小エビを使うのですが、残念ながら日本では手に入らないため、甘エビで代用。
一緒に添えるマヨネーズも、手作りのほうがおいしいとのこと。また、トマトは甘めのものが合うそうです。

ベルギーでは一家のお母さんは、息子にマヨネーズの作り方を伝授するそうで、たいていのベルギー人男性はマヨネーズが作れるのだそうです。
なぜかというと、マヨネーズは分離しないようかなり根気よく混ぜないといけないので、力がある男性にやってもらいたいからだとか。

リエージュ風サラダは、ジャガイモ・インゲン・ベーコンブロックをヴィネガーで炒めた酸味の効いた温製サラダです。
温製ですが、ヴィネガーが爽やかな、夏にぴったりのお料理です。

天気が良かったので、お庭に出てビールを飲む方たちも。
ryorisalon0710_3.jpg

第3回目のテーマは旬の食材「ジビエ」。
開催は10月19日の予定です。

投稿者 opttokyo : July 12, 2010 2:27 PM

コメント

今回初めて参加させていただきました。
ベルギー料理のレシピ紹介の他、ベルギーのおいしいビールと料理をいただきながら、ベルギーをスライドを使って紹介するという、まさに旅カフェ気分で愉しむ事ができました。本当にスタッフの皆さんありがとうございました。
次回ももしよろしければ参加したいと思っています。
ツアーやTVガイドではブリュッセルやフランドル地方が取り上げられる事がしばしば多いかなと個人的には感じていましたので、次回のサロンでジビエ料理をいただきながら、もっとワロン地方に興味を抱く事ができればと思っています(勝手なこと言ってすみませんでした)。

投稿者 鈴木 豊 : August 4, 2010 12:54 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
≪お問い合わせはこちら≫ opt@belgium-travel.jp 掲載内容に関するお問い合わせ、扱ってほしい企画、などをお寄せください。
Copyright(C) 2008 Belgian Tourist Office Wallonia・Brussels, Japan. All Rights Reserved