「風を頼りながらの旅」を想像してください。
そんなゆったりとした時間がベルギーには流れています。
『ベルギー風だより』では、そんな魅力あふれるベルギーの様々な情報を発信していきます。

HOMEへ Wallonの街へ ベルギーひとりたび

« 「ベルギービールウィークエンド東京」9月に開催! | メイン | フラワーカーペットに10万人 »

August 11, 2010

ブラインドテイスティングの会


先週8月6日(金)に当局および大使館のワロン地域政府との共催で「ベルギービール ブラインドテイスティングの会」を開催しました。

会場は赤坂の"ベルジャンビア・カフェ アントワープ・ポート"。ベルギーのビアカフェの雰囲気の中、40名ほどの参加者の方々とテイスティングを楽しみました。


tasting0806_1.jpgビールは3つのカテゴリーに分け、全部で9種類のビールをテイスティング。

<カテゴリー1 ホワイト・ビール>
・ヴェデット・エクストラホワイト
・グリゼット
・ヒューガルデン・ホワイト

<カテゴリー2 トラピストビール>
・シメイ・レッド
・オルヴァル
・ロシュフォール10

<カテゴリー3 スペシャル>
・ベルヴュー・クリーク
・サンフーヤン・セゾン
・ラ・シュフ

それぞれカテゴリーごとに、各輸入会社の担当者が一つずつ味の特徴を説明。それを聞いてどれがどのビールかを各自であててもらいました。

トラピストビールはそれぞれ個性が強いので、比較的簡単だったよう。
ホワイト・ビールが一番当てるのが難しかったようです。

参加者の方々が「ベルギービール」という一つの共通のものを目指して来てくださったということもあり(そしてもちろんビールを飲んだ効果でもありますが!)、とても和気あいあいとした和やかな雰囲気で会を行うことができました。
主催者としてはこれほどうれしいことはありません。

テイスティング終了後は、お食事およびビールタイム。ビールは、シメイ・ホワイト、ヴェデット、サンフーヤン・セゾンの3種類を生で。

是非またこの「ブラインドテイスティング」を企画したいと思っています。

来月9月10日~12日は「ビールウィークエンド東京」が開催されます。
日本でますますベルギービールが浸透して、ベルギーのライフスタイルを知ってもらえたらと思います!

ビールウィークエンドについてはこちら:http://belgianbeerweekend.jp/

投稿者 opttokyo : August 11, 2010 5:26 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
≪お問い合わせはこちら≫ opt@belgium-travel.jp 掲載内容に関するお問い合わせ、扱ってほしい企画、などをお寄せください。
Copyright(C) 2008 Belgian Tourist Office Wallonia・Brussels, Japan. All Rights Reserved