「風を頼りながらの旅」を想像してください。
そんなゆったりとした時間がベルギーには流れています。
『ベルギー風だより』では、そんな魅力あふれるベルギーの様々な情報を発信していきます。

HOMEへ Wallonの街へ ベルギーひとりたび

« August 2010 | メイン | November 2010 »

September 13, 2010

ベルギービールウィークエンド!


待ちに待った「ベルギービールウィークエンド東京」が9月10~12日に六本木ヒルズで開催されました!

第1回目のイベントなので、どのくらいのお客様に来ていただけるのだろう・・と思っていたのですが、
蓋を開けてみたら心配無用、大勢のお客様が来場してくださいました。

来てくださった皆様にお礼申し上げます!


9月10日(金)16時グランドオープン。
ベルギー王国大使および主催者によるテープカットが行われました。
bbw_opening.jpg

初日は金曜日とあって会社帰りの方々が多かったようです。
こんなにたくさんの人が一度にベルギービールを楽しんでいる光景に、感動でした。
bbw_night.jpg

自分専用のグラスを購入して、好きなビールを飲みます。
bbw_glass.jpg

イベントでは各所に様々な工夫が施されていました。

ビールの種類を分かりやすく色別に分類、
bbw_table.jpg

ビールを売るコンテナも各ビールの色になっています。
bbw_container.jpg

グラスを自分で洗う機械があったり。
この機械、「グラスリンサー」と言います。
bbw_rinser2.jpgbbw_rinser1.jpg

3日間、まさに「ベルギービール天国」でした。

これを機にベルギービール、ひいてはベルギーに興味を持ってくださる方が増えればうれしい限りです。

今から来年のビールウィークエンドが楽しみです!!

投稿者 opttokyo : 4:45 PM | コメント (2)

September 7, 2010

ベルギーブレックファストvol.2


0907_bf.jpg8月から毎月第一火曜日に開催の「ベルギーブレックファスト」。
第2回目を今朝行いました。

朝7時半からスタートにもかかわらず、30名ほどのお客様にお越しいただきました。

今回のテーマは「ベルギーの蚤の市と雑貨」。

お客様はほぼすべて若い女性。やっぱり女性は雑貨が好きなんですね!




plats_antique.jpgスピーカーは、今年6月に雑誌の取材でベルギーを旅したauk。
aukは赤木真弓さん、佐々木素子さんのお二人のユニットで雑貨やマーケットをテーマに各地を旅されています。


今日は彼女たちが撮影してきた写真とともにブリュッセル、デュルビュイ、ナミュール、リエージュの雑貨や市(マーケット)を紹介しました。

さすが、町をくまなく歩いてかわいいものを見つける達人たち!写真を見ていて買いに行きたくなってしまうものばかり。他の参加者のみなさんも同じ気持ちだったと思います。

0907_jeudeballe.jpgいろいろな国を訪れている彼女たちがベルギーについて特に強調していたのが、「とにかく安くて掘り出し物がある!」ということ。

そんなお二人が一番好きだというのが、ブリュッセルの
ジュ・ド・バル広場の蚤の市。
いつも広場に面した
ホテル・ガリアに宿泊し、毎日のように蚤の市を訪れていたそうです。"毎日見に行っても、いつも買いたいものがあるほど楽しい蚤の市"とのお墨付きをいただきました。

来年の春ごろaukのお二人と行く「ベルギー・オランダ
雑貨ツアー」を現在企画中とのことなので、楽しみです!

蚤の市は目が肥えていないとなかなか掘り出し物を見つけるのが難しいもの。
お二人と行けば、楽しくかわいいものを見つけられそうです♪

11月に発売の主婦の友社「Plus 1 Living」で、今回ベルギーを取材した際の記事が掲載になりますので、そちらも併せてお楽しみに!

次回のブレックファストは10月5日(火)、「旅と写真」です。

投稿者 opttokyo : 10:17 AM | コメント (0)

September 6, 2010

川越でビールを


kawagoe2.jpg先週末局長と川越の友人宅へ遊びに行ってきました。

川越は小江戸と呼ばれ、古くからの町並みが今も残る歴史あふれる町です。
と同時に駅ビルや周辺の施設は充実していて、とても住みやすそうな印象を持ちました。

川越で最近有名になりつつあるのが、地ビールの「coedo」(コエド)。ビール通をもうならせる逸品です。


kawagoe1.jpg炎天下の中、蔵造りの町並みを見学しながら歩いていると、一軒の酒屋さんに「coedoの生ビールあります」の文字が!これは飲むしかありません!!

暑いときに冷たいビールは体にジワーっと浸み込みます。

今週もまだまだ暑い日が続きますが、週末にビールが飲みたくなったら、一路六本木へ!

(無理矢理つなげてしまいましたが・・)

今週末9月10日(金)から六本木ヒルズで、ベルギー以外では世界初となる「ベルギービールウィークエンド東京」が開催されます。

通常よりもかなりお手頃に数多くのビールを飲んでいただけます。
お誘い合わせの上、ぜひ遊びに来てください!

URL: belgianbeerweekend.jp

投稿者 opttokyo : 4:22 PM | コメント (0)

 
≪お問い合わせはこちら≫ opt@belgium-travel.jp 掲載内容に関するお問い合わせ、扱ってほしい企画、などをお寄せください。
Copyright(C) 2008 Belgian Tourist Office Wallonia・Brussels, Japan. All Rights Reserved