「風を頼りながらの旅」を想像してください。
そんなゆったりとした時間がベルギーには流れています。
『ベルギー風だより』では、そんな魅力あふれるベルギーの様々な情報を発信していきます。

HOMEへ Wallonの街へ ベルギーひとりたび

« クリスマスイベント報告 その1 | メイン | ベルギーブレックファスト 最終回 »

December 8, 2010

クリスマスイベント その2


1204flower_6.jpg12月4日のイベントではカリグラフィーに引き続き、
第2部として「ベルギー風フラワーアレンジメント」を行いました。

こちらもやはり全員女性の方にご参加いただきました。

講師はベルギーでの修業経験もある、第一園芸のデザイナー元山さん。
ベルギーにいらっしゃった時は、ビールとフリッツが毎日の楽しみだったとか。


(写真は当日の様子)


こちらが材料。
バラ
ローズヒップ(バラの実)
コニファー
スターアニス(八角)
1204flower_1.jpg

まずは全体が丸い形になるよう、オアシスにコニファーをどんどん差していきます。
中心に向かって枝を差すと、きれいに見えるそうです。
1204flower_2.jpg

次に、コニファーの中にバラをちりばめていきます。
てっぺんの部分に5,6本まとめて差し、それ以外の部分は散らばせて差すのがポイント。
1204flower_3.jpg

最後にスターアニスとローズヒップを差して完成。
1204flower_5.jpg

このアレンジをひとつ置いたら、家の中がとても華やかになりますよね。
参加された方たちは、みなさんとても上手に作っていらっしゃり、第一園芸の方もびっくりしていました。

カリグラフィーのカードもそうですが、今回のイベントを通して、ちょっとしたものを置いたり送ったりすることで心のこもったあたたかい雰囲気を作り出せるということを教えていただきました。

投稿者 opttokyo : December 8, 2010 6:13 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
≪お問い合わせはこちら≫ opt@belgium-travel.jp 掲載内容に関するお問い合わせ、扱ってほしい企画、などをお寄せください。
Copyright(C) 2008 Belgian Tourist Office Wallonia・Brussels, Japan. All Rights Reserved