「風を頼りながらの旅」を想像してください。
そんなゆったりとした時間がベルギーには流れています。
『ベルギー風だより』では、そんな魅力あふれるベルギーの様々な情報を発信していきます。

HOMEへ Wallonの街へ ベルギーひとりたび

« アサヒビール「世界ビール紀行」 | メイン | クリスマスイベント その2 »

December 7, 2010

クリスマスイベント報告 その1


calli_5.jpg12月4日(土)に丸の内カフェでクリスマスに関連したワークショップを開催しました。

第一部で「カリグラフィーでクリスマスカードを作る」、第二部で「ベルギー風フラワーアレンジメント」と2回のイベントを行い、それぞれ30名ほどの方にご参加いただきました。

どちらも参加者全員が女性で、こういったイベントはやはり女性のほうが好きなんだなぁ、と実感。




calli_2.jpg
第一部のカリグラフィーは、ジャパン・レターアーツ・フォーラムを主宰する三戸先生が講師として来てくださいました。

私たち観光局や大使館のスタッフも参加させてもらい、カード作りに挑戦しました。

まずは、3色の紙を少しずつ大きさを変えてツリーの形にカット。
cali_1.jpg
もちろん色の組み合わせは自由です!

そのあと、文字を書く練習。
ペン先が平らになった万年筆のようなものにインクをつけて書きます。
calli_3.jpg
今回はフランス語でメリークリスマス「Joyeux Noël」を書きました。
これをひたすら30分くらい。

ペンを持つ角度が決まっていて、それを横に動かしたり縦に動かしたりすることで、字の太さが変わります。
最初はなかなかうまく線が出ないのですが、書いているとだんだん慣れてきてうまくかけるようになってくるのです!

そして本番。「思い切って一気に書いちゃいましょう」が先生のアドバイス。
calli_4.jpg
ちょっと左に寄ってしまいましたが、なんとか綴りを間違えずに無事書けました。


書き終わったらシールや穴開けパンチでデコレーション。
私の完成品がこちら。
calli_2.jpg

高校生ぶりくらいに図画工作をしましたが、久しぶりにやるとなかなか楽しいものですね♪
これなら家で一人でもできるかも!というちょっとした自信ももらいました。

また機会があればぜひチャレンジしたいと思います!

投稿者 opttokyo : December 7, 2010 11:50 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
≪お問い合わせはこちら≫ opt@belgium-travel.jp 掲載内容に関するお問い合わせ、扱ってほしい企画、などをお寄せください。
Copyright(C) 2008 Belgian Tourist Office Wallonia・Brussels, Japan. All Rights Reserved