「風を頼りながらの旅」を想像してください。
そんなゆったりとした時間がベルギーには流れています。
『ベルギー風だより』では、そんな魅力あふれるベルギーの様々な情報を発信していきます。

HOMEへ Wallonの街へ ベルギーひとりたび

« 2011年カレンダー | メイン | もうすぐバレンタイン »

January 28, 2011

第4回 ベルギー料理サロン


先週1月22日土曜日、第4回目となるベルギー料理サロンが無事終了しました。
今回も40名近くのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

最終回の料理のテーマは「ムール貝」と「チョコレートのデザート」。
冬ならではの食材を楽しんでいただけたのではないかと思います。


前回に引き続き、講師はクゥイエット・デュ・ブーケの住友健一郎シェフ。

ムール貝は宮城県産のものを使用。
こんなにたくさんのムール貝を一度に見れることはなかなかありません!
moules_0122.jpg

ムール貝と言えば、フリッツ。切っても切れない関係です。
moules_0122_2.jpg

ムール貝に合わせたビールは、ブリュッセルの老舗ムール貝屋さん「シェ・レオン Chez Leon」の
オリジナルビール。グラスもオリジナルです。
ちなみに手前に置いてあるのも、シェ・レオンのお手拭き。この日はまさにシェ・レオン尽くしでした。
moules_0122_3.jpg

デザートは「チョコレートのデリス」。
ムースをもっと濃厚にしたものです。
dessert_0122.jpg

今後もまた「食」をテーマにした会は開催していきたいと思っています。
詳細が決まりましたら、ウェブサイト等でお知らせしますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

投稿者 opttokyo : January 28, 2011 9:56 AM

コメント

ベルギー料理を調べていてこちらに辿り着きました。ベルギー人のベルギー料理自慢を聞いて無性に食べたくなりました。その中でも大好物だといっていたムール貝。日本では宮城県産が有名なんですね。宮城県をはじめ、今回震災にあわれたすべての方々に、一日も早く安らかな日々が訪れますように。

投稿者 ETC英会話 : March 25, 2011 6:18 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
≪お問い合わせはこちら≫ opt@belgium-travel.jp 掲載内容に関するお問い合わせ、扱ってほしい企画、などをお寄せください。
Copyright(C) 2008 Belgian Tourist Office Wallonia・Brussels, Japan. All Rights Reserved