【eBay輸出】面倒なバイヤーはブロックしよう!取引前に危険なバイヤーを見分ける方法と設定方法

eBayのアカウントを運営していると、理不尽な対応をするバイヤーや怪しいと感じるバイヤーに遭遇することもありますよね。今回の記事では正直関わりたくないと思うような面倒なバイヤーをブロックする方法を紹介します。また、取引前に危険なバイヤーを見分ける方法も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

面倒なバイヤーはブロックしよう!

eBay輸出をしていると、理不尽対応をする面倒なバイヤーに遭遇することもあるかと思います。eBayでは関わりたくないバイヤーをブロックすることが可能です。

真面目でやさしい人ほど「バイヤーをブロックするなんてひどいのでは…」と心配してしまうかもしれませんが、たくさんの人が利用するeBayには常識が通用しない人も存在します。無理に向き合おうとするとストレスになりますし、後々大きなトラブルにもつながりかねません。

面倒に感じるバイヤーはブロックするのがおすすめです。面倒なバイヤーをブロックして省くことができた時間や労力を、ぜひきちんと取引をしてくれる誠意のあるバイヤーのために使ってください。

eBayでは、特定のバイヤーを指定してブロックする方法と不特定のバイヤーを条件を指定してブロックする方法の2種類があります。

特定のバイヤーを指定してブロック(Blocked Buyer)

まずは特定のバイヤーを指定してブロックする方法です。

理不尽な態度のバイヤーややたらとクレーマー気質のバイヤーなどを、ブロックできます。

なにかひどいことをされた場合には、この方法でブロックしてしまいましょう。

バイヤー取引制限設定(Buyer Requirements)

もう一つ、特定のバイヤーを指定する訳ではなく、条件をつけてブロックする方法も存在します。

特に何かされたわけではなくても、評価の悪いバイヤーとの取引はできるだけ事前に避けたいですよね。

一定期間内に未払いの履歴があるバイヤーや発送除外国を発送先として指定しているバイヤーをブロックして、自然に取引を避けることが可能です

取引前に危険なバイヤーを見分ける方法

危険なバイヤーと取引してしまっては、大変ですよね。

怪しいバイヤーは事前に見分けて、取引を避けるのが賢明です。

以下の条件に当てはまるバイヤーは、危険なバイヤーである可能性が高いです。

  • とにかく質問が多い
  • セラーに対してのフィードバックにネガティブが多い

とにかく質問が多い

やたらと質問が多いバイヤーには注意が必要です。

自分の買う商品について、詳しく知りたいと思うのは誰にとっても自然な感情ですよね。しかし、他のバイヤーと比べて異常に質問が多い場合には、かなり細かい人である可能性が高いです。

インターネットの取引では、小さな傷や多少の写真とのイメージの違いは起こりえることですよね。明らかに故意に騙そうとしたような違いでない細かいことは、お互いに了承して取引をするのが大前提となります。

あまり神経質なバイヤーと取引をすると、セラーが細心の注意を払っていても、満足してもらえずクレームに結びつくかもしれません。

あまりに質問が多いバイヤーとの取引は、避けたほうが無難でしょう。

セラーに対してのフィードバックにネガティブが多い

セラーに対してのネガティブフィードバックがやたらに多いバイヤーと取引するのも、こわいですよね。セラーがきちんと対応していても、ネガティブな評価をつけられてしまう可能性があります。

バイヤーからメッセージが届いたら、バイヤーIDをクリックしてバイヤーのページを確認しましょう。

Screenshot

メッセージ下の「Positive Feedback:100%」を見たら安心してしまいそうですが、評価が良いからといって早合点してしまうのは危険です。もっと詳しく確認する必要があります。

Screenshot

バイヤーのページへ行ったら、「Feedback」をクリックしましょう。

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こちらのバイヤーは、「629件のフィードバックで100%ポジティブ」「過去1年で86件のポジティブフィードバックに対してネガティブフィードバックは0件」を受けています。

一見すると良いバイヤーに見えますよね。ですが、ここでもまだ安心はできません。さらに「See all feedback(すべてのフィードバックを見る)」をクリックしてください。

Screenshot

切り替わった場面で「Left for others(他の人に残したフィードバック)」を確認します。

こちらのバイヤーからセラーへのフィードバックは、ほとんどネガティブをつけていることがわかります。

バイヤー自身の評価が良いからといって安心はできません。バイヤーがセラーにあてたフィードバックまでしっかり確認しましょう。

面倒なバイヤーをブロックする設定方法

ここからは、具体的に面倒なバイヤーをブロックする方法について説明します。

特定のバイヤーをブロックする場合も、条件をつけてブロックする場合も、設定画面までは共通です。

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まずは「Hi アカウント名」の下矢印をクリックして、「Account Setting(アカウント設定)」を選択してください。

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次に設定画面から、「Selling Preferences(販売設定)」を選択します。

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「Your Buyers」の欄の「Managing who can buy from you(あなたから商品を購入できるバイヤーの管理)」の「Edit (編集)」をクリックしてください。

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画面上の「Brocked Buyer List(ブロックされたバイヤーのリスト)」で、特定のバイヤーをブロックします。

画面下の「Buyer Requirements(バイヤー条件)」で、バイヤーの取引の条件を設定できます。

特定のバイヤーを指定してブロック(Blocked Buyer)

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特定のバイヤーを指定してブロックしたときには、「Block Buyer List」の「Manage Blocked Buyer List(ブロックされたバイヤーリストの管理)」をクリックしてください。

Screenshot

切り替わった画面で、ブロックしたいバイヤーのIDを入力して「Submit(申請)」ボタンをクリックするだけで設定完了です。複数のバイヤーを登録する場合には、バイヤーIDの間を、カンマ「,」で区切りましょう。

バイヤー取引制限設定(Buyer Requirements)

Screenshot

次に不特定多数のバイヤーとの取引に条件をつける設定です。

①未払い歴のあるバイヤーを制限する

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eBayで特定の期間内に未払い歴のあるバイヤーをブロックできます。

希望の期間と回数を入力してください。

②発送除外国を配送先として設定しているバイヤーを制限する

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上記にチェックをいれることで、発送除外国を発送先として設定していくバイヤーをブロックできます。

③10日以内の購入数を制限する

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バイヤーの10日以内の購入数を制限することも可能です。

希望する購入数を入力してください。

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10日以内の購入数の制限は、セラーが希望するフィードバックスコアを下回るバイヤーのみに限定して、設定することもできます。

④ブロックしたバイヤーが連絡できないようにする

Screenshot

ブロックしたいバイヤーからの連絡を受け取りたくない場合には、「Don’t allow blocked buyer to contact me(ブロックされたバイヤーが自分に連絡することを許可しない)」をオンにしておきましょう。

バイヤーに「Contact Seller(セラーに連絡する)」ボタンが表示されなくなり、バイヤーはセラーにコンタクトがとれなくなります。

⑤ここまでの設定を現在のリストと、これから出品する商品へ適用させる

Screenshot

最後に「Apply above settings to actibe and future listings(設定を現在のリストとこれからの出品リストに適用)」をオンにして、設定は完了です

まとめ:面倒なバイヤーはブロックして、eBayを楽しみましょう

面倒なバイヤーをブロックすれば、eBayを運営するうえでのストレスが減り、作業効率もあがります。後々トラブルに巻き込まれることも事前に阻止できるでしょう。

理不尽な態度のバイヤーをブロックすることを遠慮する必要はありません。そのぶんの労力と時間をもっと大切なことに費やしてください。

関わりたくないバイヤーはブロックすることで、eBayを楽しんで運営しましょう。



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