【2024年最新】eBay輸出ガイド: 商品露出の最適化!プロモーテッドリスティングの活用法

eBay輸出市場での競争は日々激しさを増しており、自分の商品を目立たせることは売上げを伸ばす上で非常に重要です。

多くのセラーが頭を悩ませるのが、どうやって自分の商品を多くのバイヤーの目に触れさせるか、という点です。

この記事では、eBay輸出での成功の鍵となるプロモーテッドリスティングの活用法について、商品露出の最適化を実現するための戦略を2024年最新の情報をもとに解説していきます。

商品の露出を増やし、売上げアップを実現するための具体的なステップを一緒に見ていきましょう。

目次

商品露出増加:プロモーテッドリスティングの活用

プロモーテッドリスティングはeBay上で自分の商品を際立たせる強力なツールです。

この機能を使うことによって、あなたの商品が検索結果の上位に表示される確率が高まり、より多くのバイヤーに商品を見てもらえるチャンスが増えます。

簡単に言うと、プロモーテッドリスティングはあなたの商品にスポットライトを当てるようなものです。バイヤーが検索するキーワードに基づいて、関連する商品の中からあなたの商品を前面に出してくれるわけです。

商品を目立たせ、注目を集めるための最適な方法の一つとして、是非活用してみてください。

広告費の理解::プロモーテッドリスティングの仕組み

プロモーテッドリスティングの広告費の仕組みを理解することは、eBayでの販売を最大化する鍵となります。

「広告費をかけてしまうと、商品が売れなかったときに赤字になるのでは?」と心配になってしまうかもしれません。ですが、Promoted listingsは成果報酬型で、商品が売れたときにのみ費用が発生します。Promoted listingsの広告費込みで商品の価格を設定しておけば、それで損失がでることはないので、安心してくださいね。

広告費の割合は商品の売価に対して2%から設定可能で、売れやすさや競争の激しさに応じて適切なパーセンテージを選べます。最初は最低の2%で広告費をかけてみて、様子を見ながら広告費を上げていくのが良いでしょう。

プロモーテッドリスティングを上手に活用すれば、商品の可視性を高めつつも、費用対効果の高い宣伝が可能になります。

利用前に知っておくべき::プロモーテッドリスティングの要件

Promtoed listingsには、次のような使用条件があります。

◆Promoted Listingsの設定条件

  • Top Ratedセラー、またはAbove Standardのセラーであること。
  • 出品がfixed priceであること。AuctionとBuy It Nowは対象外です。
  • 出品カテゴリーがVehicles、Real Estate、Travel、Everything Elseは対象外です。

まず、セラーレベルがTop RatedかAbove Standardの基準以上である必要があります。Below Standrdの場合は、Promoted listingsを使用することができません。

eBayアカウントの開設時は、みんなAbove Standardからのスタートになります。ただし、Promoted listingsの使用のためには一定の条件があると、書かれている方もいますが、販売実績なしでも利用することができましたので、最近では条件が変わっているものと思われます。

また、Promoted listingsは、fixed price(固定価格)の商品にのみ、使用することができます。Auction(オークション)とBuy It Now(即決価格)の商品には使えません。

そして、出品カテゴリーに制限があります。Vehicles(車)、Real Estate(不動産)、Travel(旅行)、Everything Elseのカテゴリーの商品には、使用ができません。

ステップバイステップ:プロモーテッドリスティングの設定方法

ここからは、具体的にPromoted listingsの設定方法を解説していきます。eBayのPromoted listingsは、一括設定と個別設定の2つの方法で行うことができます。

効率的な一括自動設定

まずは、一括で設定する方法を見ていきましょう。

セラーハブページ上部のバーから「Marketing」を選択し、「Advertising dashboard」をクリックします。

ページが切り替わったら、右上の「Ceate new canpaign」ボタンをクリックしてください。

次の画面で、一番左側の「Standard」を使用します。右側の3つの広告は、商品が売れなくても費用がかかってしまうので、注意してください。

アカウントによっては、左の2つしか表示されない場合もありますが、その場合も左側の「Promoted listings Standard」です。

次に「Simple」「Automated」「Bulk」を選択することになりますが、出品したときに自動でPromoted listingsをかけてくれる「Automated」を選ぶのがおすすめです。

「Simple」「Bulk」は新しく商品を出品するたびに、設定が必要になります。それだと結局手間がかかってしまって、一括で設定するメリットがあまりありませんよね。

ここからは「Automated」を選択した場合の設定方法を解説していきます。「Automated」の「Create Canpaign」のボタンをクリックしてください。

まずは、キャンペーンの名前、適用の開始日と終了日をそれぞれ入力します。

キャンペーンの名前は、バイヤーからは見ることができないので、自分にとって分かりやすい名前をつけましょう。「日付 商品orカテゴリー 〇%」で設定しておくと、管理しやすくておすすめです。

次に、設定したいカテゴリーや価格帯を設定していきます。一括で設定したい場合は、カテゴリー、ブランド、コンディションとも「All」を選択しましょう。除きたいカテゴリーなどがあれば、それだけチェックを外すこともできます。

次の画面で「Fixed ad rate(固定レート)」を選択しましょう。「Dynamic ad rate」はパーセンテージが変動し、掛け率が高くなりがちです。使用がおすすめできません。

2%に設定し、「Launch」ボタンをクリックすれば、一括設定が完了です。

細かな調整が可能な個別設定

次に個別で設定する方法を見ていきましょう。

個別で設定する場合は、セラーハブから「Listings」を選択してください。「Promoted Listings-eligible」をクリックします。

次に、広告を設定したい商品のリストの「Promoted Listings」の行にある「Promtoed」をクリックします。

「Fixed ad rate」で2%を入力して、「Promoted」ボタンをクリックすれば、設定完了です。

効果測定:プロモーテッドリスティングのパフォーマンス分析

成果報酬制で赤字にならないとは言え、広告費をとられる訳ですから、実際に効果があるのかどうか、きちんと確認したいですよね。

ダッシュボードの「Summary」画面で、次のような情報を細かくチェックすることができます。

  • Impression:広告の表示回数
  • Clicks:広告のクリック数
  • Sold:クリックされたうち、商品が売れた数
  • Sales:クリックされたうちの販売の合計額(返品やキャンセルの商品も含む)
  • CTR:広告が表示されたうちのクリックされた率(Clicks/Impression)
  • Sales conversion rate:広告がクリックされたうちの商品が売れた率(Sold/Clicks)
  • Average sold ad rate:売り上げのうち広告費にかかった率(Ad fees/Sales)
  • Ad fees:広告にかけた費用

まとめ:eBayでの売上アップに繋がる露出増加戦略

eBayでの商品露出を最大化するプロモーテッドリスティングの利用は、セラーにとって大きなメリットをもたらします。

この記事を通じて、プロモーテッドリスティングの基本的な仕組み、利用に際しての要件、そして設定方法について理解を深めることができたはずです。

特に、広告費用は成果報酬型であるため、商品が売れた際にのみ費用が発生する点は、リスクを最小限に抑えながら効果を試すことができる大きな利点です。

プロモーテッドリスティングを賢く活用して、あなたのeBayビジネスをさらに発展させましょう。


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